FC2ブログ





第3回 剛柔流国際空手古武道連盟セミナー 2012 PartⅡ 

AM8:00から開始のセミナー2日目。
朝から小雨がふっていて少々肌寒い・・・
なのに・・・セミナーが始まると『今、何月ですか』と思う位、汗がダラダラ・・・。
初日は『形』を中心に、2日目は『古武道』を中心にご指導頂きました。
せ1   せ4   
『サイ』と『棒』をやっています。 目線、角度、脇の開き、姿勢etc・・・。
『形』もそうですが、体はラクな方に流れやすいんです。
なので、指摘された所を意識してやると、普段はなんでもないのに汗、汗、汗。
いかに力を抜いていたかを痛感しました。

せ5   せ15
老若男女、それぞれが真剣に取り組んでいます
せ6  せ7  せ8


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーが無事終了する頃には
も上がり
又、ブルーシートで屋根を作ってBBQかな~
と覚悟していましたが、すばらしい天気

せ9   せ10
早く食べたい一心で必死に火を熾してます
せ16   せ17
親睦や交流を深めたり楽しそう

せ11   せ13
先生方を囲んで空手談議
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


貴重な時間を過ごした2日間。
先生方は『「空手にはここまでやれば終わり」という制限がありません。
頭で覚えるのではなく、体が覚えるまで練習して下さい。「形」も早く覚えて、
細かい所を直していって欲しいと思います。ヘタクソはいません。
皆さん上手です。』とおっしゃってました。
先生方の先生にあたる比嘉世幸先生は、家から道場へ行く間の道でも
往復『三戦』をしていたという逸話があるとも伺いました。

日々の練習、鍛錬の大切さを学んだような気がします
スポンサーサイト



2012/10/31 Wed. 10:54 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △